Menu
生協でワインを買おうと思い、
いろんなものを見ました。

『無添加ワインかぁ?』と思い、後ろのラベルをどれどれ、と見ると

『輸入果汁使用』とかある‥‥(゚∞゚`)


あれれ国産じゃないんだ、
てか、ワイン、て外国の果汁を輸入して作るのが一般的なの
無添加てあるけれど、
もしかして日本の工場で作成する過程で不使用てことか




ちょっと考えて、
北海道産の葡萄100%で添加物が入っているものにしました。


食品について
一般的に表示されている
『国産』の意味が、
私たちの考えているイメージと違うことなどを知ると、
食品のラベルに書いてある表示に対して考え込みます。


きっと国産と表示されていても、
値段が安いものはどこか何かの工程で何かあるのかなーとじっくり考えてみます。
冷静にじっくりイメージを膨らませてみます。


マクロビをはじめて、
食べ物に対しての基準がしっかりしてきた気がします。
昔ならば当たり前だったのかな、と思いながら
不思議な感じがします。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する