Menu
4年前。
ストレスやら何やらで帯状疱疹になりました
多分、風邪を薬で抑圧しすぎて、重い病気として出てきたのでは、と思っています。


抗生物質やステロイド系の塗り薬…。
体の中や皮膚がボロボロになっているような感じになってゆきました
そして塗り薬が効かなくなっていきました。

仕事や私生活のストレスで、何度も何度も再発を繰り返して、すっかり薬が効かなくなってきたのです


『これではダメだ』
もう病院には行かない、と決心し、
調べに調べて、アロマセラピーとクレイテラピーで改善してゆくことにしました。
食生活もマクロビの前身菜食にしました。


その時に読み込んだ本が
・『アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる』
・『医師がすすめる デトックス・アロマセラピー』
・『アロマ&クレイセラピー』

精油の薬効と、クレイのデトックス効果、それにキャリアオイルの効果を足した湿布を作り、
毎日患部にあてました。


湿布を必要としなくなるまで8?9ヶ月程かかりましたが、
ガサガサになってしまった皮膚も、少しずつガサガサ感がなくなってゆきました。
神経が過敏になった状態が長く続きましたが、それも少しずつ回復していきました。

今は普通に生活し、再発もしていません。

マクロビもしている今は、風邪も殆どひかなくなりました。


病院代・薬代もかからなくなり、一石三鳥?四鳥?五鳥にもなりました。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する