Menu
今年は、東京の友人に無農薬の梅農家さんを紹介してもらいました

マロニエさんというお店で、
東京のアースデー・マーケットにも出店されてるそうです
蜂蜜も扱ってらっしゃいます。


昨年は3キロ漬けました。
ちょっと少なかったので、
今年は8キロ(大幅増量)で頑張ります
昨年はいきなり自分1人で漬けることになりましたが、
なんとかなりました。

高校生の頃、母親がYWCAで梅干しや味噌を習ってきていたのを思い出します。
その頃は全く手伝わなかった
味噌作りくらいは、手伝っておけばよかった、と今後悔。

私のイメージでは、梅干しより味噌作りの方が難しい…ような。。。


今日はこれから梅を洗ったりする為に使う水を汲みに行ってきます
横津の湧き水へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する