Menu
ななえ町の農業体験会。

最初は、お林檎の収穫。
真っ赤に実った可愛い林檎さんたち
ひとつひとつ丁寧に収穫しました


次はほうれん草の収穫に向かいました。


無農薬のほうれん草。
ビニールハウスの中にフサフサ生えている


で。
地面から生えているのを引っこ抜くのですが、
抜き損なって葉っぱだけもげてしまったほうれん草。
子供たちは、そこら付近に放置するんです

もげちゃってもほうれん草じゃないか…と。

思わず子供に注意した。
けど、誰も野菜の気持ちや生産者の気持ちまで意識が向かないから、切りがない…。
これは、一体誰に言えばよかったのかな
『もげてもほうれん草だから放置しないで』、て、責任者の人に言ってもらえばよかったのかな


次の土曜日で体験会は最後。
もし言えそうだったら、
収穫パーティーで、場を白けさせてしまうかもしれないけれど、
自分の感じたこと、話そうかな。

やっぱり、感じたことを無かったことには出来ないよなぁ、て
1日寝て起きたけど再確認。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する