Menu
とうとう、コープさっぽろ有機農業体験学習がスタートしました。

本日は、
・じゃがいも
・とうもろこし

の種を植えました。


今年は人力で畝たて、マルチ・パオパオの設置を行いました。
とはいっても、
畝の作成などは、殆どがしみずさん(しみず農園さん)の活躍に寄ります。
私たちは、その手際の良さに息つく暇も無く見入っていたのでした。



今年の活動は、
コープさっぽろの活動の1つコープ会に登録が承認され、
すこし活動内容もパワーアップ
やっと『会』らしくなってきました。
9月には『つどいカフェ』にて、
4月~8月までに手作りした保存食をメインに
(ジャムや梅干しなどを予定しています)
試食を行いながら、食べ物について語り合う予定です。

また、来年3月には
小川珈琲のセルフ学習会を予定しています。
小川珈琲より学習キットを送ってもらい、
自分たちで実際にコーヒーを煎れるという学集会です。


それぞれについて、詳細が決まりましたら、
こちらのブログでアップさせて頂きます。
もしかすると、コープさっぽろの店頭に
チラシか何かが出るかもしれません。


エコビレッジはこだて単体で活動しながら、
コープでの活動も展開していくことになります。


畑の草取りボランティア受付中です
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する