Menu
寒い日々が続いていますね、毎日ストーブをたいています

寒いけれど、時間は刻々と進む。
田植えの季節です。


亀尾ふれあいの里にて、
5/26木曜日田植えをしてきました。
生まれて初めての田植えでした。
土には升目がついていて、
どこに植えたらいいのか一目瞭然になっていました。

お米の苗は4~5本を1セットにして植えるのがはじめてわかりました。


最初のうちはおぼつかない手つきでしたが、
なんだかやっていくうちにこつがつかめたような?
段々スピードアップ
持久力には自信はありませんが、
なかなかいいスピードで植えれるようになったような気がします


5/30月曜日、
本日は、池田農園さんで田植えのお手伝いをさせて頂きました。
手作業だけでなく、本日は田植えの機械に乗せていただきました
運転もさせて頂きました。

うわ~、まっすぐに機械を走らせるのは難しい
機械についている目印と、景色の中に決める一点に視線を合わせ、
がたがたな田んぼの中をハンドルで車体のバランスをとりながら進みます。
…だけど、どうしてか曲がるンだな~
『根性が曲がってるからだ』、なんて言われてくやしいけれど、
まっすぐに運転できないのは事実だから、
くやしいけれど『まがってんのかなー』とか思ってみたりして…。
次に運転できるときは少し上手くなってたらいいなぁ。


今日はお風呂に入ってしっかりあったまって寝よう
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する