Menu
この日は、AM7:00からCOOP有機農業体験の草取りでした
越冬大根を植える場所をおこしてもらい、
その後、約2時間ほど草取りの作業をしました。
ギシギシ?とかいう植物との格闘。

お昼からは、こやぎの丘ファームガーデンさんに行き
お話を聞いてきました。
帰りにpanの森さんに寄って帰宅
突然の訪問だったにもかかわらず、
時間をとっていろいろなお話を聞かせて下さいました。
ありがとうございました。



ここ最近思うに、
新規就農するには、
もっと『具体的に』計画を練る必要があるんだな、と思いました。
私は、高齢化で田畑が不耕作地になってゆくことを何とかしたい、と思います。
自分で果樹や作物を栽培して、それを販売したり、加工したい。
自分だけでなく、周囲のみんなも豊かにできたらいいな。
もう少しいろんな人の成功事例を見て、
『これはいいな』と思うことをピックアップしよう☆



昨日は、群馬のマロニエさんからお電話を頂きました。
『梅』の発送のお電話でした。
東京の友人からの紹介でここ3年ほどお世話になっています。
白加賀を11kg頼みました。
今年も南高梅は不作の年なのだそうです。
(梅が全体的に不作?)


7/3日曜日に、梅加工の集いを開く予定です。
会場はまだ決めていませんが、
北斗市近郊の公共施設を借りて行う予定です。
いつもは『梅干し』を作っていますが、
今年はもう少しレパートリーを増やして、
梅シロップなども作りたいと考えています。

今回作る梅の加工品は9月に開催する
『コープ会のつどい』で試食予定です


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する