Menu
9月27日火曜日。
コープさっぽろ企画の瀬棚の農家さんを回るバスツアーに参加してきました
聞くところによると、
募集定員20名のところに、40名以上の応募が殺到
みごと激戦を潜り抜け、参加することができたようです。

行ってきたのは
・瀬棚有機生産グループさん
・ファームブレッスドウインドさん
・秀明ナチュラルファームさん(ここでランチ)
・ソガイ農園さん
・よしもりまきばさん

どの農家さんも、生協の職員さんのお薦めとあって、
行動的で、キラキラ光っていて、元気にあふれていらっしゃいました。

瀬棚有機生産グループさんでは、
ハウスで栽培されているとてもとても立派な大葉を見学。

ファームブレッスドウインドさんでは
家畜ではなくまるでペットか!と見間違うほどに元気で自由に育てられている
のびのびした黒豚さんたちの見学。

秀明ナチュラルファームさんでは
近隣の農家さんの奥様方の特別ランチを頂きました。
本当に贅沢なお昼でした。

ソガイ農園さんでは、
トマトのハウスを見学。
ぜひともその知識を学びたい!と思う内容のお話をきいてきました。

最後によしもりまきばさん。
放牧されているサフォーク羊(ウオレスとグルミットのあの羊さん)と
トマトハウスを見学させていただきました。
ハウスの通路には羊の毛(活用できない規格外のものだそうです)が
ひいてありました。

10月には、hifの農業研修生として、
再び瀬棚の農家さん達を巡ってくる予定になっています。

あー、楽しみだなぁ。








現在の閲覧者数:










スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する