Menu
111005_1251~01

10月5日水曜日。
hif農業研修生として、再び瀬棚へ見学研修へ行ってきました
またしても、秀明ナチュラルファームさんで、
美味しく頂きました。

各自、お弁当を持って行ったのですが、
揚げ出し豆腐、豆腐のパン、枝豆、
そして前回飲んで感激した原生林のコーヒーが
今回はカフェラテで頂きました。
その写真は写し忘れました~。

行った場所は、先日のcoopさっぽろの瀬棚バスツアーとほぼ同じ。

何度も瀬棚に行く機会がある、てことは、
瀬棚に何かご縁でもあるのかな~なんて思いながら、車に乗っていました。

『自分の食べるものは自分でつくろう』て、思ったのが、
農業に関わることになったきっかけ。
そのことを忘れてたな、て、思いました。
お昼ご飯を食べ終わってから富樫さんのお話をきいて、
『○○にふさわしくなったら、○○をやろう』ておもってたな、て気付きました。
この場合、
『新規就農したら、畑をやろう』ということになるのかな
『じゃあ、いつになったらやるんだろうね
  『いつまで自分にお預けをするの
  『やりたいなら今やればいいじゃん』

・・・とか、ハッと気づきました。
何かに縛られてましたね。

なので。
来年の目標としては、
『現状・草ぼうぼうの畑&中古の家』が格安で借りれる場所に引っ越したいな~。
農家じゃなくても、自分が農をして暮らしているということを
日常に表現したいな、て思います。
『農』をしている自分が自分らしい、ということが当たり前だといいな。
その延長線上に『農家』という選択肢があったらいいな、て。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する