Menu
今回の札幌滞在は短く感じた。
とっても充実した毎日だった。

金曜日は福本いずみさんの豊かさのセミナー
天も地にも繋がってグラウンディングしたどっしりとしたセミナーでした。

会場のきのこ荘に行く途中に、
琴似の街の中で、ものすごく存在感のある女性を見ました。
街の中にこの場所に存在するには何か・・・違和感のある女性。
街の中にとけ込まず、あれっ?と感じる女性。
『なんか、すごいな~。
 もしかして、今回のセミナーに関係する方かな?』と思っていたら
なんと・・・講師の福本いずみさんでした

『資本主義はみんなにいかにお金を使わせるか』ということ。
本当だな、改めて考えるとまさにその通り。
だから、いつの間にか
働くこと=生きること・・・ではなくて
働くこと→お金を稼ぐこと→生きること・・・になって、
働くこと≠生きること・・・でなくなってる、て感じる。
お金が欲しいんじゃない。
生きることが欲しい。
・・・生きることにはお金を得ることも入るけど。


豊かになるために。
今、自分にできることをしよう。
気付いていない思いこみを見つけよう。
自分の中で回せていない豊かさを見つけよう。
そして、それらをできるようにしよう。
何をしたらそれにきづくのかな?


日曜日のセラサポ。
みんなが一生懸命生きている。
それをみんなでシェアしあえることがとても幸せなことだ、て思う。
なんせ、日常ではこんなに深い時間はなかなかないからだ。
以前は自分は人とあまりコミュニケーションを取りたくない人間なんだ、て
思いこんでいたけれど、
本当は人の何倍も人とコミュニケーションをとりたい人間なんだろなー、て思う。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する