Menu
今日は、使用するオイルについて書こうと思います


今日は、私のシンプルレシピ基本のオイル

・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パーム核(パームカーネル)オイル

についてです。




オリーブオイル

昔から、食べるためだけではなく、美容にも用いられてきました。
保湿作用に優れていて、肌や髪をやさしく洗い上げます。


オレイン酸が豊富です。
オレイン酸は石けんけんにした時には肌にマイルドに働く脂肪酸。
洗い上がりの肌のうるおいとすべすべした感触のもとになります。
そして、ビタミンEが沢山含まれています。

オレイン酸・ビタミンEは皮膚をケアし再生してくれます。



ココナッツオイル
石けんの泡立ちや洗浄力を良くするために主原料になります。
大きな泡立ちを担当。
出来上がりは固いが水に溶けやすいので、
パームオイルやその他のオイルと組み合わせるとよい。


パーム核(パームカーネル)オイル
ココナッツオイルに似た働きをする。
このオイルを入れると泡立ちや洗浄力が出ます。
ココナッツオイルと同じ位の融点で、石けんを固くします。
使用感はココナッツオイルより若干マイルドになります。





あれと思われたかたもいらっしゃるかと思います。
たいてい、石けんの基本のレシピは

・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル

だからです。


私が、パーム核オイルを使う理由は、


前田京子さんの本、
「オリーブ石けん、マルセイユ石けん、を作る」にて

「・・・オレイン酸も40%程度含まれているので、
ほどほどの保湿力もありますが、
パルミチン酸が皮脂腺の活動にとって
あまりよいものではないという報告もあり、
肌にとってよりよい他の油を多く配合したいので、
私はあまり使いすぎないように工夫しています。
肌への効用のために配合する油ではありません。・・・」


との記述があったため、
肌へやさしく作りたかったため、
あえて、
融点が約2度ほどの差の「パーム核オイル」で作ることにしました。

白いパームオイルはアブラヤシのもともとの赤いオイルを脱色精製したものです。
パーム核オイルは同じアブラヤシの中の果肉の中にある「核の中身」をしぼってできます。
・・・同じアブラヤシですが、採取される場所が違うので性質も違うのですが。


「・・・精製をしていないパームオイル(赤いパームオイル)は
カロチンを多く含み、ビタミンAを補給してくれます。
地肌の老化防止、傷の修復、地肌の若返りの効用があります。
しかし、精製されて白くなったパーム油には
そのような効用はほとんどありません。・・・」
(ナチュラルビューティーのすすめ Keinzさんより引用)


毎日使うものですし、
身体に良いものを使いたいのです。

食べるものにも気を使うように、
自分自身をもっと大切にできるように。

身体を喜ばせてあげたいんです。


心だけでなくて身体も。



もっとよいものを作りたい。
だから、使うオイルも、この先変化して行くかもしれません。




これからも、よりよい石けんを作ることができるよう勉強してゆきます



本日参考にした図書



はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


【アロマ】自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品〔書籍〕【アロマ】自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品〔書籍〕
()
生活の木

商品詳細を見る


美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
(2004/10)
中村 純子

商品詳細を見る


アロマテラピーのベースオイル―あなたを磨き輝かす30種類アロマテラピーのベースオイル―あなたを磨き輝かす30種類
(2000/09/10)
ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク

商品詳細を見る


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る










現在の閲覧者数:



スポンサーサイト

Comment

コメントありがとうございます^^

自分なりのスタイルを見つけるまでは試行錯誤ですね^^;

余裕がある時は小さく作ってみて
いろいろなオイルで試してみると面白いと思います^^
楽しいですよ~♪









  • フローライト☆ #- - URL
  • 2013/03/04 (Mon) 18:17
No title

なるほど、なるほど。勉強になります。
パーム核オイルってあるのですね、私は、先日、パームオイル使用しました。
オイルについても勉強しなくちゃ(T_T)
ただ、体を洗うのに先日から使用しているのですが、娘はにおいがイヤみたいです。精油も入れたのですが、香りがとんでしまって、何て言うのでしょうか、独特のにおいがイヤみたいで…
どうしたらいいものかと思っていました。

  • china #- - URL
  • 2013/03/04 (Mon) 08:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する