Menu
トチノミが落ちるころとなりました

今日は、打撲などに良く効く「とちのみエキス」の作り方を
書こうと思います。

これは、私が子供のころから使っていたもので、
一人暮らしをしたときも、欠かさず作っていました。

「ぶつけた!」その時、すぐに塗ると、
殆どアオタンにならずに&痛さも半減、で治り易くなりますよ。


材料は
:とちのみ
:無水エタノール
:密封ビン


・まず、とちのみを拾ってきて、水で洗います。

arau.jpg

・洗ったら、干します。
 今回は玉ねぎの入っていたネットを使いましたが
 新聞紙の上でも、なんでも大丈夫です。

nettoniireru.jpg

・しばらく干していると、虫食いのものからポロポロと屑が出てきます。
 それを分別します。 しっかり干すとよいです。
 もうこれ以上虫食いはないかな、と思ったらエキスを作ります。


・無水エタノール、密封できるビンを用意します。
 無水エタノールは薬局で手に入ります^^

zairyou.jpg

・ビンにトチノミをいれ、それがしっかり漬かるくらいエタノールを入れます。

・これは10年~以上のエキスです。
 だいぶ使って、なくなってきました。
 
totinomi-kannsei.jpg

途中、なくなってきたら実を入れ替えたり、エタノールを足したりして下さい







現在の閲覧者数:







スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する