Menu
大沼もすっかり冬になりました。

歩いていると、
「コウコウ」白鳥の声が聞こえて来て
白鳥が飛んで行ったりします。


今まで冬の楽しみと言えば、
友人の家での餅パーティー♪
まきストーブの上でおいしく焼けた餅を
きな粉やお醤油などでおいしく頂ます。

私の家はまだ石油ストーブなので、
お湯を沸かしたり、ちょっとした調理のみですが、
冬の楽しみはストーブの上でも何かしらできることですね~。


そうそう、新しい楽しみは
「ローズヒップ」化粧水です。
野ばらが茂っているところがあり、
雪が積もる前に収穫です。
ある日太陽の光に赤々ときれいに光っている。
しばし、お互い見つめあって
「あ、化粧水作ってみようかな」と思い、
摘んで、水の中で実を潰してローズヒップの成分を抽出してみました。
アルコール抽出だとお肌にしみるかな~と思い今回は水だけでやってみました。
最後に防腐効果期待で+プラス少しアルコールを。

お肌しっとりのめっちゃすごい化粧水ができました!
濃く作るとすごくいいです^^

雪が降ると、茂みには近づけなくなるので
雪が降る前に収穫です。


でも、あんまり取りすぎは注意です!
冬の動物たちの食糧になるので、
そのことを考えながら収穫させてもらいましょう^^

また来年の冬が楽しみな私です。








現在の閲覧者数:












スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する