Menu
今日、スズキ「新型 アルトワークス」 の試乗をしてきました!

4年振りのマニュアルで、
運転できるか不安でしたが、
乗ってみたら、
身体が覚えてて、ばっちり運転できました

軽自動車で5MTで4WDでターボ
素晴らしい
これからこういう車が復活して来れば楽しいなぁ

次回は、
ダイハツの「コペン」にもいつの間にかMT車が出てたようなので、
コペンの試乗へ行ってきますよ。


「アルトワークス」は
足回りは少々かたくて、
運転席までガタガタ振動きますが、
まぁ、クッションでも敷けばいいのかなー。
シートもレカロですが、
私の中の「乗り込む」タイプというイメージでなく、
軽く「乗る」感じで、
乗り降り楽です。

オートマは運転が楽ですが、
やっぱり「運転してる感」のある「マニュアル」がいいです。
昔のタイプのマニュアルに乗りたいです。






現在の閲覧者数:










スポンサーサイト

Comment

なるほど、環境問題ね。

僕らが学生だった90年代後半って二酸化炭素による地球温暖化問題がクローズアップされた時期と重なるんですよね。
1997年の京都議定書とか。
この年は、20世紀最大規模のエルニーニョ現象とか異常気象とかノストラダムスの予言とかと相まって僕も地球環境問題に強い関心を持ってました。
※まあ、地球温暖化は、二酸化炭素が原因というより、地球の波動上昇が主な原因なんですけどね。二酸化炭素濃度は、確かに上昇しているけど、それを上回るペースで温暖化しているらしいいですから。

僕も少し遅くて20歳で普通免許取得したのですが、とりあえず免許取得するにしても直ぐに車やバイクを自分で運転する気はしませんでしたね。
しかし、いつまでも運転しないわけにはいかないので、自分で期限を設定して社会が変わらなければ、勝手に「解禁」することにして1997年からバイトの金で購入した原チャリに乗り始めました^^;
大学卒業後、新古車トヨタのコルサ(1300cc)に11年間乗った後、2010年6月に廃車、その後は、自転車と中古原チャリです^^;
たまに実家の車(トヨタ フィールダー1800cc)にも乗りますが。

ガイアアセンションの小松さんも仰ってましたが、今は「加速の時代」なので寧ろ適切に車を利用して時間を有効に使うべきらしいですね。
車自体は、環境負荷が小さいのであまり気にしなくても良いとか。
それよりも大量生産・大量消費とか頻繁に新車に買い換えたりするのが良くないんじゃないですかね。新品でも良い物を長く使い続けるとか。中古車を使うとか。
実家の車も2000年に新車で購入したので、今年で17年目です。

因みに、富士重工業のブランド名「スバル」は昴、プレアデス星団のことだし、
80年代の子供の頃、我が家の車がスバルだった時期があり、何か思い入れがあるんですよね。

  • クリスタル #mQop/nM. - URL
  • 2016/01/10 (Sun) 15:44
Re: マニュアルかあ

学生の頃はよく地球環境のドキュメンタリー番組を観ていました。
「絶対車に乗らない!」(乗っちゃいけない)、て思ってたので、
25歳過ぎてからの免許取得でした~。

なんか、自分で「ダメ出し」をしている事項って、
越えていいのか、それともやっぱり社会的にNGなのか、
良心的にNGなのか、とかいろいろ考えさせられますね・・・

ガソリン、実は空気を汚さずに走れる技術とかもうあったりして。
地球の環境破壊を「演じる人たち」が、ワザと温暖化とかなんとか言ってたりして!?て、
このコメントを書きながら思ってしまいました。
石油も「古代の植物の化石」なのではなく、
地球のコアだかマントル?から、自然に染み出てくる物質、なんて記事もありました。
有限でも何でもないらしいです。
放射線も案外嘘と本当がごちゃまぜになってるのかな、とか思います。
キュリー夫人は60近く位まで生きたそうです。



あ~^^フォレスターは憧れですね!


私は最近分かったことですが、
マヤ暦で「青い手」なので、
手を使うことが大好きらしい。
文字を書くことも好きなのも、運転するのも
「手を」使えるからなんだ~、て気が付きました。


  • フローライト☆ #- - URL
  • 2016/01/10 (Sun) 13:46
マニュアルかあ

MTは、学生の頃夏休みに通った教習所以来乗ってないな~^^;
今運転したら、絶対エンストしそう^^;
フローライトさんって、アクティブで器用ですよね。
凄いです!

僕も今、車やバイクが欲しいなって思ってて、
お金があれば、車だったら現時点でスバルのフォレスターやスズキのハスラーとかSUV車が欲しいかな。
バイクなら原2か軽二輪でホンダのPCX125、PCX150あたり。
まずはバイクからかな^^
その前に免許だな^^;

今、4年前に購入した中古原チャリ(50cc)あるけど、エンジン壊れてきたし、30km/h制限や2段階右折とか色々制約があって早く乗り換えたいです^^;

  • クリスタル #mQop/nM. - URL
  • 2016/01/09 (Sat) 10:12

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する