Menu
今日は久しぶりに友人の家に遊びに行って来ました。
約1年ぶり位かー?
あ、2年位経つのかな。。。

桑の実とマーシュマロウの花を収穫。
お天気に恵まれ、汗ばみながら、
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、
収穫を楽しみました。

桑の実、やばい位に木に実ってる。
熟すと、ちょっとした振動でも落下してしまう。
今日は様子見ぢ500mlくらいの量で勘弁してみた( ´ ▽ ` )
家に帰って、オリゴ糖と黒砂糖につけてみた。
本当は白砂糖とか氷砂糖でするのが一般的なのですが。


シングルマザーで3人のお子様を持つ猛者の友人。
田舎暮らし。
久しぶりに会って話してみたら、
何だか似たようなことを考えてて面白かった。

田舎暮らしは何か『特技』がないと出来ないことなのか?、て。
つまり、特に何の特技もなくても可能か?ということ。
あとは何気に染み付いてる社会の価値観とか。


これからは、自給自足度合いが高い方が、
人生的に自由になると思うのですが、どうなのでしょう???
例えば自分で豆を育てて収穫し味噌を作れるとか。
貨幣経済から離れる生き方、ていうのでしょうか。

。。。明らかに時代逆行(笑)
逆行上等(笑)


今年は麹も自分で作って見ようかな。


北海道の梅はこれから季節。
旅行へ行くまでに間に合ったら、梅干し漬けてから行くか。
白梅酢が上がる状態までしかいか出来てないけど。
シソを入れない白漬けもあり、て
以前梅農家さんも言ってたしな。







現在の閲覧者数:








スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する