Menu
大沼をお散歩していて『ヨモギ』がいい感じになっているのを見て、
早速、友人とヨモギ摘みしました!

菜園カレンダーを見たら、
ちょうど葉物や花類の収穫の日にちに間に合ったので、
10日の午前中に1時間程摘んで来ました。

天気も良く気持ちが良かった。
まだ早春でダニもいなかった。
私も今年はダニ対策にウインドブレーカーを仕入れようかな。

小学生の頃、山菜採り?か何かで山に入ったら、ダニが顔に付いていた。水疱瘡の後だったので、カサブタたと思って気が付かなかった事があったなぁ。
気がついた父に取ってもらった。


収穫したヨモギは混ざり物がないように、丁寧に洗い、蒸して冷凍庫へ。
蒸し器が無かったから、
お鍋とザルとガラスの蓋で即席蒸し器を作った。
ヨモギは晒しの布に包んだ。

ヨモギペーストを入れて白玉団子を作ってみよう。








現在の閲覧者数:


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する