Menu
ここ1週間、寒い毎日が続いていましたが、
今日畑に作業に行ったら、
黒豆の芽が出てたー!!
先日の種まきから1週間ほどで発芽しました。

昨年は、冷凍庫に保存してあった豆を使ったら芽が出なかった・・・という体験をしました
種を冷凍保存、冷凍貯蔵するのは意味のないことかも?

今年使った種は、
80%が昨年収穫した黒豆
昨年に使い切らなかった黒豆
何年も使わないでとってあった黒豆

全部の発芽を確認したわけではないのですが、結構な発芽率です。
鶴の子などの列はまだ発芽してなかったので、
もしかすると古すぎて発芽しないか、もしくはもう少し温度が必要なのか~


ズッキーニを路地撒きするには、
まだ朝晩の気温も低そうだし、
今回はポットで育苗することに

その他、ハラペーニョ唐辛子、ナスも植える予定です。


今日は、イワサ商会に行って、苗を見てこようと思っています。
ここは、ハウスが小さいながら、多種類の苗があって面白いところです。
ミニトマトもいろんな種類を扱ってたり。
おもしろいものを探しに行く時はここかな?
工藤さんはキャベツとかレタスとか花・ハーブ、メジャーなものを扱っています。
他の園芸店を見ているわけではないので、
まだまだいいお店沢山ありそうです。









現在の閲覧者数:



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する