Menu
昨日の満月~ストロベリームーンとかいうそうですね。

ご縁あって、瞑想を習うことになりました
トラディショナルな静かな瞑想ではなく、
泣きたい時は泣く、笑いたくなったら笑う、方式のアットホームな瞑想会でした。
もちろん、静かに瞑想していたい時は、静かに瞑想します。


『瞑想』というと、静かに座禅的なものを思い浮かべますが、
その他にもいろいろとあるようですね。
今回は以前に参加した
『チャンドラ・ヨガ』のなかの『笑い・ヨガ』に通ずるものがあって、
初参加ながら抵抗感がなく、心地よく瞑できました。
腹の底、心の中から笑いが起きると、
部屋の中が平和な雰囲気になって和みます。


瞑想時に『あぐら』が上手くかけていなくて、
先生に身体を整えて頂きました。
持参した座布団をお尻の下に敷いて、あぐらをかきました。
骨盤回りを整えて頂いていた時、
『ボキッ』と、今まで聞こえたことのない位置から音が(笑)
内心びびりましたが、何ともなし(笑)

また、瞑想中にふと変な赤い色の印象が思い浮かんだ際に、
先生がツカツカとこちらへいらっしゃって、
背中中盤~肩甲骨を思いっきり伸ばす施術をされました。
『わーーーーもう背筋も肩もそれ以上されると折れますーーー』とか思いましたが、
どうやら、不要な物を取り払って下さったようです。
声が出しやすくなりました。
今までは、胸に何かつっかえているものがあって、うまく声を出せなかったのです。
『長い間大変でしたね』と、先生がおっしゃって下さってありがたいことでした。


後々の話で、最初にしていただいた整体でも
骨盤付近の怪しいものを取り払って下さったそう。
それは、絡まってお腹を屈ませるような姿勢をとらせるものだったらしい。
きちんとした姿勢を作ってから、背筋を整えてゆかなければ、
正しい背筋はつかないんです、とのこと。
そんな要因で身体の動きが阻害されることもあるんだ
そう言えば、いつだか骨盤近辺を浄化してもらってたことあったな~、ERTだったか
それらについていろんなことを訊きたくなりましたが、
まぁ、敢えて聞かなくてもいいのかなー。


先生のお師匠さんがおっしゃるには、
私はマインドが半分壊れているそう???
それで、物事をする時に恐怖心が強かったりするようです。
マインドが大怪我の状態で、車を運転しているような。
それも少しづつ、瞑想で癒えてゆくのかも。

先生のお家を出たら、短い間満月が雲間から顔を覗かせました。










現在の閲覧者数:
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する