Menu
農家さんから購入した梅を漬けました
約4.6kgありました。
17%程で漬けているので、お塩は780gほど使用。
芋焼酎があるので、カメを熱湯と焼酎で消毒。


ほぼ、失敗はなくなったような気がします。
梅を洗ってからつくりますが、
しっかりタオルで水分を取り、ヘタを取る。
傷んでいる物は入れない。
もったいないな~と思って入れた年は、カビが生えたり、
最初の白梅酢が白濁したり・・・しましたが。

念には念を、という時は、
焼酎をスプレーに入れて、シュッシュしながら漬ける。
今年は手抜きして、その作業はやらなかった。

スーパーで内地の梅が売り出している時は、
赤紫蘇もよく見るけれど、
北海道の梅シーズンにはあんまり見ない気がする
予め、保存していた白梅酢で、1回分の紫蘇を作っておいているので、
1回目の梅の白梅酢が上がり切ったら、早速紫蘇を入れる予定です。
2回目用の紫蘇はまだ作っていないので探さないと~。







現在の閲覧者数:


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する